【お知らせ】「障害/特性のある支援者のための自助会」7月開催のご案内

2026.7.3

いつもKaienの最新情報をご覧いただきありがとうございます。

この度、「障害/特性のある支援者のための自助会」の7月開催が決定いたしました!

5月開催のご報告と自助会の様子

5月に開催した本自助会では、10名の方にご参加いただきました。 会の中では、ご自身も障害や特性がある「支援者」だからこその悩みや葛藤について、安心できる場で思いを共有し合う時間となりました。


例えば、「親」としての立場や思いをお話しされる中で、思わず涙を流される方もいらっしゃいました。 また、「現在の職場に自身の障害・特性をカミングアウトをするべきか?」「カミングアウトをするメリットは何か?」「どのように伝えるのが良いか?」といった切実なテーマについて、参加者同士で具体策を真剣に考え合う場面もありました。

私たちはこのような自助会を通じて、参加された皆様が「少しでも前向きに働ける場」、そして安心してご自身の思いを打ち明けられる居場所をこれからも継続して提供していきたいと考えております。


7月開催のお知らせ

ご好評につき、7月も引き続き自助会を開催いたします!
今回は「Kaien秋葉原サテライト」での開催となります。

日々の業務や生活の中で抱えている「悩みを誰かに話したい方」はもちろん、「他の方のお話をただ聞いてみたい方」「まずは試しに参加して場の雰囲気を感じてみたい方」も大歓迎です。どうぞお気軽にご参加ください。

開催概要



当日はKaienの支援者かつ障害当事者が運営をいたします。

皆様とお会いできることを、スタッフ一同心よりお待ちしております!